料理が上手くなりたい

最近毎日自炊をしています。お昼はお弁当を持っていって、夜もきちんと作ります。

お弁当を作り始めたきっかけは、食生活が乱れて太り始めお金もかかるので

この際、料理上手になるためにも自炊することにしました。さっそく料理本を見にいきましたが

よくよく考えれば節約もかねていたのに、本を買ったら本末転倒だと思いネット動画で調べてみることにしました。

最近はみんながレシピをのせてくれて、時短術や節約術なども公開してくれているので

本当に役立ちます。今回は肉じゃがをつくってみました。レシピどおりに作ったらじゃがいもも

ほくほくで美味しくできて満足です!また作りたいなぁと思い、動画をお気に入りに保存しました。後日また肉じゃがを作ろうと思い、動画を開いたらなぜか動画が見れません。どういうことかと思い調べていたら、なんとDRMつき動画でした・・・DRMとはデジタル著作権管理の略称で第三者による複製や再利用を難しくする技術です。DRMつき動画は視聴期限があり、期限が切れると見れなくなってしまいます。そんなこと知らなかった。。肉じゃがのレシピはたくさんありますが、微妙に味付けも違うしあのレシピがよかったなぁ。今後もDRMつき動画があった場合はどうしたらいいのでしょうか。

DRM解除 windows7

てづくり豆腐に初挑戦

私は最近健康を考えるようになって、食べ物を買うときに何が入っているのかをチェックしてみたり、
砂糖が多い物や脂肪が多い物を避けるようになりました。
そこで、何が入っているか分かるので、できるだけ色々な物を自分で作ってみようと思うようになりました。
ただ、よくよく考えると自分で作るには材料も揃えなくてはいけないし、
大抵は手間暇を掛けないといけないので、掛かった費用や時間などを考えると、明らかに買った方が安くて早い場合が多いので、
以前の私だったら面倒になってやめていたと思いますが、自分で作ると意外な発見があって結構楽しいのです。
先日は前から作ってみたかった、「豆腐」を作ってみることにしました。
レシピはインターネットで選んだのですが、私が想像していた以上に作り方も材料もシンプルだったのです!
材用は無調整豆乳とにがりのみ。
作り方も豆乳とにがりを混ぜで蒸すのみ。
で、出来上がりを食べてみると、とっても豆乳の甘みがあって今まで買っていた豆腐とは全然違う味で驚きました。
あまりにも美味しかったので、ここ最近は豆腐作りにハマっています。